データ工学DIY

アクセスカウンタ

zoom RSS VMware server 2 と raw disk そして VMware Player2へ

<<   作成日時 : 2009/01/12 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろVMWare server 2に変えてみるかなと思い、ちょっと調べてみた。

そしたら、raw disk(物理ディスク)のサポートがない!!!
http://communities.vmware.com/thread/157781

このままでは、vmware server 1を使って、物理ディスク上に作成した Centosの仮想環境が使えなくなる。
こまった、、、。

どうやら、作成できないだけで、起動はできるような感じだ。
でも、作成できないなら、vmware server にする必要はもはやない。

と思って、VMWare Player 2 を見てみると、raw diskでもOKのようだ。

とりあえずインストール!

そして起動した。

でも、これから、rawdiskで簡単にvmを作成できなくなったなぁ。
がんばって、vmxをvmdkファイルを作らないといけないのかぁ。
かなり面倒だ。
まあ、そのときになったら考えるか。

rawdiskじゃなければ、こんなのがある。
VMmanager
serverがなくても、これは、結構簡単に作れそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VMware server 2 と raw disk そして VMware Player2へ データ工学DIY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる